2016-01-01から1年間の記事一覧

 関連作と混同

2199やガイナ作品がらみならずとも、ヤマト旧作は(動画サイト等で)結構最近の人にもわかるらしいんですが、ブルーノアって知名度ではどうなんだろう。1stガンダムと同年って色々アレだよね… 小説版について(ウィキペディアJP) >挿し絵に、宇宙戦艦ヤマト…

パターン研究

トムとジェリー - ウィキペディア(JP) wikipedia_enに比べてもあまりにも充実しすぎていて怖い。「独自研究が含まれているおそれがあります」とかいうが独自以外にどうやってこれだけ研究しろというのか

 八重樫南キャラ

ネトゲに「濫用されている」という気がする。前にカグラについて触れましたがこのキャラデザ、決して「汎用性が高い」わけじゃない。それに気づいてか気づかないでか濫用されていることに一抹の不安

 有閑倶楽部

記憶だけをたどるとセレブらが美男美女ということ自体は話の本質(ナルシストギャグに使う以外)からはスルーするようなドタバタだけ延々続けているような覚えがあったのですが、今見てみると、記憶とはだいぶ違い、描写の各々はやけに生々しい。例えばそれ…

 義体

http://blog.goo.ne.jp/tomoroo_ta2/e/69bd636fc7e8ba52d0f301fca77f39ad このようなものを見て思わず「シュワちゃんの中の人も大変だな」と言ってしまったら負け

 ヤッターマンの歌@KAITO

【ニコニコ動画】KAITO:ヤッターマンのうた 上のリンクはうどんゲルゲPのマイメモリーで見られる当時のコメつき。 2008年4月で現在14万再生。まさしくV1のKAITOの声、ミクにしか聞こえないが実はKAITOのバックコーラス。荒ぶるコメ職人。自分の中のVCLDは…

 課金兵ならぬ課金将校

米帝プレイ - pixiv大百科 >53万DMMポイント(1DMMポイント=1円)を投入した米帝が確認されており あくまで数値だけ見ると年齢制限があるだけソシャゲとしては年齢層は高い(と思われる)わりには思ったよりスケールが小さい金額なのねとか感じる人は多そう…

「あの女はタマタマを蝶タイに結ぶぞ」

これはモリイ(攻殻の少佐の影響元のひとつ、完全な原型ではない)について、付き合いの長いフィン(チンピラの情報&道具屋)が形容した名台詞なんですが、ふとネットで検索してみると、「タマタマを蝶タイに結ぶぞ」が『モリイ自身』の発した台詞であるか…

 ネプテューヌ

当初: いいね! でこの娘達脱ぐの? 脱ぐの?今: (こういう教科書的な女体は)もうほんのちょっと出し惜しみした方が良かったんじゃないかしら……

 沙村広明『春風のスネグラチカ』

あまんぞ デレマスのアナスタシアがアーニャ((ア)ナスターシヤではなくアンナの通称)という通称なのはおかしいとか、ということは実はアナスタシア皇女(アンナ・アンダーソン)モチーフなんじゃとか気になりはじめた人はこのへんから露近代に入ってみよう…

 タイム・シップ

知らない人に参考:wikipedia ウェルズの原作の後に何の予備知識もなしにこれを読んだ人は、たぶん山田風太郎の原作の後に石川賢が3/4くらい書いて未完になった漫画化を読んだような気分になるんじゃないかなあ

 レンバス

指輪物語に登場するエルフの食糧、薄焼き菓子(ウエハース)の「レンバス」については、作中の描写でも空腹・渇き・栄養を満たしてくれることはなく、理想的食糧(例えばD&D(TRPG)のヒーローズフィースト等)とは異なるものです。これらの苦悩を満たすこと…

 もえくり2

ううっわロリい! で「何このごちうさ」と思うかもしれませんが、実際、ごちうさ(原作)のkoi氏の作画(図鑑等で確認可能)で、某スレによるとごちうさアニメ化で有名になるより前のコネクションではないかとか何とか。 で調べてみましたが、言及しているサ…

 ポケGOで珍しいポケモンがいるといって連れ出す事件

これはあれですな。10年くらい前に世界各国の女を落としまくっているという自称伝説の超プレイボーイの技術語りに、 「日本人の女は静かに近づいて耳元で『ピカチュウ。』とささやいてやるとすぐに落ちる」 というのがありました(落ちなかったらそれはモ…

 流入者の検索ワード

>恋ヶ崎女学園 広告の画像が欲しい ええっと今広告といったら一ノ瀬るいのことだろうなあ……画像入手どころか一時期はバナーに出ても本編に一切登場しないキャラだったんですが今はどうなってるものやら? 登場するとして果たして広告の画像を取れるのやら?…

 きのこ人間の結婚

Web版 これを衝動買いした時の状況はよく覚えている。何か連続ものの続刊を買いに行った時に、店頭で見かけてタイトル買いしたんだと思う。なお、このときのメインの目的だった方の連続ものが何だったかは全く思い出せません。 タイトルからしてもっと全くつ…

 Windows10への「今すぐアップグレード」or「今夜アップグレード」の2択しかない強制選択画面

「ローラ姫」と形容されていますが、それよりも的確と思われる比喩は、昔のエロゲによくあった(今もあるかも)「いきなりパンツを脱ぐ」or「いきなり全部脱ぐ」といった、実質同じ選択しかない選択肢

 コラボ日本酒

白糸酒造サイト 「勇者王」とか「赤肩」はいかにも日本酒っぽい銘柄だとは思える(少なくとも「大吟醸 重音テト」よりは)。しかし売れてんのかねコレ……調べたけどよくわからなかった

 コモンキャラ(レアキャラの逆)

最初に見た時なんか格ゲーにでもいそうなデザインだと思ったところにむしろ格ゲーというくくりの異様さがあります。衣装チェンジしようと思ったけど衣装がないと誰だかわからなくなるということがわかった

 救いがないのならば、救いになれば良い

その神々しい肉体の動画が「救済者」「ガチムチ天満宮」等と呼ばれ敬われ、「志望校に受かりますように」「彼女ができますように」といった数多くのコメのついている、「木吉カズヤ」というキャラの動画があります。その動画の素材に使われていたダンサーが…

 甲鉄城のカバネリ

げえ! これネットで画像を見かけたとき「また海外の濃いmanga otaが80年代のなんかのOVAを発掘したな」とか思ったよ

 「和製外国語を外国語でなく日本語発音する」ことを文字で表記するというアイディア

「これは一度は強調しておくべきですが」ルカが無表情で言った。「”さらりまん”をカタカナで書く者はにわかです」 「その前にまずなんでルカは平仮名で書くのかを納得がいくまで聞かせてくれないと賛同のしようがない」リンがうめくように言った。

 キラキラネームが減少傾向

てっきり軍艦の名の少女や刀剣の名の少年だらけになるとこまでいくかと思ってたわよ。止めようがありませんからね

 観光産業

「突然聖地にされたが迎える方は自然体」 「関西はやっぱり文化やら観光の先進国よね」MEIKOが言った。「どうも《札幌(こっち)》は空港を飾り立てたり、売り出すキャラ自体に頼り過ぎって気がするわ。内地移民インテリ層のポリシーのない開拓者の気質が抜け…

 呀史特雷大人死了

あーんスト様が死んだ(声:すみぺ)の中国語訳 「ストさまよいしょ本」は「史特大人的薄本」らしい。いやいろんなweb辞典に「よいしょ本=薄い本のこと」と書いてあるけどさ。いいのかその意訳で。なお、「史特大人」までで「ストさま」なので、よいしょ本…

 ウォー・ゲームIII

「将棋に続いて囲碁ソフトが人間を負かしたことで、また例によって『機械が人間を超えた』『SFが現実になった』と一部で騒がれているようですが」巡音ルカがニュースが表示されたパッドを手に言った。 「二人零和有限確定完全情報ゲームがただの力技(Brute…

 いきりたつ精神

伝説巨神イデオン - アンサイクロペディア >富野喜幸(由悠季)監督に対し、過度のストレスを与え >精神を励起状態に活性化させて制作させたサイコパス作品である。 ここを思わず「精神を勃起状態」と空目しましたが、御大に対して何ら違和感を覚えなかった

 「野球をやっていなかったらジャパニーズYAKUZAになっていた」という某元選手の現役時代の言葉を「当時からこの選手が持っていた心の闇」と

「騒ぐようなことではなかろう」神威がくぽが言った。「『監督をやっていなければ今頃【放送禁止】か【放送禁止】になっていた』などと、かの御大すら口にしていることだ」 GUMIが不意にあたりを見回した。 「如何した」 「いや、今のスクープされたりしない…

 とらはぜ式小鳥さん

「パスがわからない人→昨日のプリキュアでも見てろ」っていうから「キュアップ・ラパパ!」とか必死で何度も入力しちゃったじゃないですかやだー!!

 奉仕していたもの (6)

「なんなんだよ……お前ら……なんなんだお前ら……」 かなりの時間が経ってから、私達の存在をなんらかの形で認識したのか、だだっぴろいマトリックスの上にぽつりと浮かんでいる”靄”から、そんな声がした。 「私はVOCALOIDのユーザーの一人、プロデューサーの一…