きのこ人間の結婚


 Web版


 これを衝動買いした時の状況はよく覚えている。何か連続ものの続刊を買いに行った時に、店頭で見かけてタイトル買いしたんだと思う。なお、このときのメインの目的だった方の連続ものが何だったかは全く思い出せません。
 タイトルからしてもっと全くつかみどころのない、世界観をだだ漏れ的に描いていく前衛サブカル漫画みたいなものではないかと想像していたのですが、予想に反してごくありふれた流れの、権力者にさらわれた嫁を助けに行く、宮崎パヤオの初期映画のような活劇でした。そういう意味では当たり外れは無かった気がする。ありふれた流れがキノピオと変な巨大虫しかいない奇妙な世界観のごく自然な説明と共に普通に進行していきます。
 なお、性別のないキノピオ軍団ですが実質女性のみらしく、パヤオ冒険主人公役の右の「男役」は最初はいかにも中性的ですが、進むにしたがって加速度的に体型が女らしくなり、逆に行動は漢らしくなっていく。全編通して最も意表をつかれたのは、いかにもノーパンノーブラに見えるこのデザインのスカートの中がキノコの襞(傘の裏)的なドロワーズ状になっているのが判明したときでしたね