2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 トレードマークストラテジーII

「『商標』とは何か説明するとき、今なら『トレードマーク』って訳語の方や、『ブランド』がかえって耳慣れてるし、皆意味もわかってるかもしれないわね。特定の語やマークで、何かの商品や業務を指す目印として知られているもの、あるいは、今後そうやって…

 『通い』の手段

それは、今話しているリンやレンやmikiの間でだけでなく、他のVOCALOIDの面々との間でも、以前から話題になっていた問題だった。VOCALOIDらが活躍するエリアは、それぞれの所属する《札幌》《大阪》《上野》などの他、仕事場の《秋葉原》や開発地の《浜松》…

 携帯処理機器

収録の合間のスタジオで、鏡音リンはふと、スタッフらが慌しく動き回る間に突っ立っている初音ミクが、手になにげなく持っている物体に気づいた。 ミクにせよリンにせよ、曲やPVの収録の際に、そのための小道具のほか、直接収録するものとは関係なくとも、…

 アキバの赤い人II

《秋葉原(アキバ・シティ)》の芸能事務所の一室で電子機器を直しているエンジニアの背中に、赤い髪をしたリンが駆け寄った。 「ねぇー、小泉さん」赤リンは、無邪気に体を傾ける仕草と共にたずねた。「救急キット無い?」 その赤リンは、身に着けているのは…