2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 抑え役の末妹

鏡音リンが居間に入ると、部屋の隅の方の床に、見慣れないものがあった。自然の粗い石が組み合わさってできた、扉のようなもので、開ければぎりぎり人が通り抜けて床下に入れそうな大きさのものである。ドルイドの巨岩遺跡にも見えたが、リンにはむしろ、真…

 東京タワーを目印に移動する際に思わず札幌テレビ塔の大きさの遠近感で距離をはかってしまい大幅に時間に遅れたことがあるのは自分だけではないはずだ

「わたし……気づいたの。無くしてはじめて、大事さがわかるものがあるって」 初音ミクは顔を俯けて、低く言った。 「最初から、覚悟はしていたから……この東京には、やきそば弁当も、カツゲンも、ガラナも、ナポリンもないってことだったら。でも……わたし」ミ…

 「風にふかれて」の歌詞で繰り返しぐぐってくる人がいる

くどいようだけど単にクリプトンのKAITOデモソングの3曲目です念のため。同題の多数の歌(ミク曲含む)の存在が混乱に拍車をかける……

 記憶屋の鍵

「アンインストールされた電子情報は、存在が”無”になるなどと思われていることも多く、現に歌詞のテーマにもなっていたりしますが」巡音ルカは、そのメモリユニットを手にして言った。「実際は削除しても初期化(フォーマット)しても、ヘッダ情報が消えてい…

 ミニ九頭炉

初音ミクと鏡音リンに連れられ、巡音ルカは、電脳空間(サイバースペース)ネットワークの《札幌(サッポロ)》の社の近くの、まばらに構造物(コンストラクト)だけが浮かぶ、空いたエリアに踏み出した。 ルカはそこに立ち止まってから、わずかに指を曲げて目を閉…

 打ち技

「……で、BAMAではMIRIAMから『ノーブラボイン打ち』は教わってきてるのね?」MEIKOは巡音ルカの姿を上から下まで改めて眺めてから、そう言った。 ルカは数拍の間のあと、答えた。「……いえ」 『ベタ打ち』やら『四つ打ち』なら日本語でどんな意味かは教わ…

 分流と合流

BAMA。《スプロール》、ボストン=アトランタ・メトロポリタン軸帯の高密の情報流の只中は、文明のあまりの活動の激しさに、その血流の脈拍も流れも見えず、ただ新星の集まりのように常にまばゆいホワイトアウトを続けているように見える。 巡音ルカは目…