2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 推定無罪III

「状況を説明するわ。レンを、GUMIとゆかりが取り合ってヤンデレ化とかいう内容のよくある曲のひとつ、その作曲者とか調整者とか動画編集者とかコラボメンバー全員の所に、脅迫メールとかメール爆弾が大量に送りつけられたの。まあ、一番大量に受け取ったの…

 父キャラ考

『ベンジャミンバニーのおはなし』(青空文庫版で冒険に出かけた悪友、ピーターラビットとベンジャミンバニーが猫に捕まった(正確には、逃げ込んだ籠の上に猫が座っただけ)際に、そこを通りかかるのが、息子を探しに来たベンジャミンの父です。 原語ではOl…

 比喩的に操り人形

「じゃあ、整理するぜ。まず、『本当の意味での』AIのデコット(デコイロボット=操り人形)。バイオロイドなり何なりで、生物としては人間と区別する手段はないかもしれないが、その精神はAIの下部端末、AIがじかに操作してるアスペクト(一側面)、と考え…

 きんモザ2期

癒しアニメって聞いたのになんか話を重ねるごとにシュールになってきてこのアニメ怖いよウワアアアアアアアン

 ギャル子ちゃんは紫色と刷り込まれていたので

pixivとかでパツキン(公式でも正規カラーリングではそうらしい)のを最初に見た時はデレマスの知らないキャラかと本気で思った

 機動戦隊コウカクレンジャー

世には、『攻殻機動戦隊』というきわめて脱力物の誤字があります。 で、無言でこの誤植をしたスタッフにまったく命に別状ないが背筋にヒヤッと来るようなウィルス(※1)を送りつけるという手ひどいジョークを行う、というのがだいたいおおむねアニメ版の少…

 ランボルギーニと百式

そのふたりがすれ違う瞬間、険悪な空気が流れた。というより、空気以前にそのふたりは特に公の場で自分の感情を覆い隠す『大人の対応』などをする人々ではなかったため、あからさまに顔に出ていた。 「あのさ、がくぽ兄上と、《札幌》の㍗さんって」 GUMIが…