「あの女はタマタマを蝶タイに結ぶぞ」

 これはモリイ(攻殻の少佐の影響元のひとつ、完全な原型ではない)について、付き合いの長いフィン(チンピラの情報&道具屋)が形容した名台詞なんですが、ふとネットで検索してみると、「タマタマを蝶タイに結ぶぞ」が『モリイ自身』の発した台詞であるかのように一人歩きしている例が見られます。そりゃひどい。
 で、この台詞を大真面目な場面で発して、敵(とかトグサ)の股間が縮み上がる(という描写を入れる)のがたぶんアニメ版の少佐。
 一方、「なんかこういうのさテロリストとかにビシっとか言ってみちゃったりとかして! でもこんなお下品な台詞モトちゃんイメージ落ちちゃうあっはっはっはわはははぎゃははがはげはは!!!」バンバンバンバン ぶー(右のバトーが背中を激しく叩かれすぎて酒を噴き出した音、左でトグサが口を「〜〜〜」の形にして股間が縮み上がるのとは別の意味ですごく居づらそうにしている)というのが原作の少佐というか9課。のような気がする