2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 かまいとたちの夜 第四夜 ミクとレン、その情熱と理想の果て

シャワーから出た男が寝室に戻ったとき、ベッドの中の”彼女”は、もうすでに眠りに――ロボット駆動システムのスリープに――ついていると思っていたが、そうではなかった。男の肌を感じると間もなく、その腕がそっとからまって、柔らかい裸体の曲線が、男の体を…

 エキゾチックフレーズ

「この『リラビエ』という単語は、日本語ではないようですが」楽譜のページを開いた巡音ルカが、歌詞の一箇所を示しながら、MEIKOに尋ねた。「ラテン系の外来語のような響きですが、レキシコンには見当たりませんし、仮に造語として意味を推測しても歌詞のつ…

 Twenty Hundred Plus One

『ヴァーチャル・ライト』に”ガンヘッド”という名詞が(しかもメカの名前として)登場したとき、その意味を知る者の誰もが脱力したことは疑いもありません。しかし、落ち着いてよくよく考えてみれば、仮に欧米のSF関係者の中に、この残念カルト映画の愛好…

 いくつか準備VII

 破滅的欲求

「結局のところ、人間と我々AIの一番の違いは――我々AIが人間をまったく恐れていないのに対して、人間はAIをたとえようもなく恐れている、ということだろう。そのあたりのVCLDファンで、”SF者”とか自称する者を捕まえてみろ。例外なく、『ロボット三…

 DHMOIII そして伝説へ

「ある漫画と同じことをやってみたかったと言ってそこらじゅうに水をまき散らした少年少女がいた場合、その『漫画』を規制しますか。『水』を規制しますか。するべきことは規制ですか」 ルカが無表情で言った。 「アニメやゲームに影響されて何がどうなると…

 意味不明な検索ワードでの訪問者

>巡音ルカの胸に頭をいれてるがくぽの画像

 いくつか準備VI