もえくり2


 ううっわロリい! で「何このごちうさ」と思うかもしれませんが、実際、ごちうさ(原作)のkoi氏の作画(図鑑等で確認可能)で、某スレによるとごちうさアニメ化で有名になるより前のコネクションではないかとか何とか。
 で調べてみましたが、言及しているサイトは(いずれも後述するゲームシステムに対する好評とはいえ)文字通り数えるほどしかない。上のkoi氏の事情とか知りたくて検索してみても情報は皆無。ニコの動画はどれも再生数が2-3桁しかない。かくいう自分が何のはずみでこれを見つけたのかも全然思い出せない。いかにもニコ厨をホイホイできそうなこの絵に反して、いささか知名度は低いようです。
 フリーで配布されているもえくり1は90年代のWin95/MacOS8くらいの黎明期のフリーソフトを思わせるインターフェイスでこれはこれで非常に和みますが、2は音声画像ともにかなりパワーアップしている(コロボックルのえせ北海道(東)弁ボイスはチェック)。2作目の主人公名が「イルセ」なのは1作目のデフォルトが「アリス」なので1文字ずつうしろにずらしただけということらしく、それこそアリスのけしにぐの剣的ネーミング。タイトル画のぶっとい足は大きくなる証拠(シベリアンハスキー的)。ロリなのは本当にただの絵柄の問題らしく、声色や台詞や口調は思ったより年かさです。ココアちゃんでなく長門を覚悟しとけ(うそ)。ガチ百合キャラとかも出てきますがkoi絵にホイホイされたごちうさ民にはそれほど問題にならないんじゃないかしらね。
 しかし、体験版をやってみてごちうさや百合にはたいして興味はないがシステムの細密さに気付いた、という人は、フリーの1の方だけでもやりこんでみる価値がある、というほどに、真価はそのゲームシステムの方に詰まっています。その点も、簡単にホイホイできてないことと関係あるのかもだぜ……