ウォー・ゲームIII


「将棋に続いて囲碁ソフトが人間を負かしたことで、また例によって『機械が人間を超えた』『SFが現実になった』と一部で騒がれているようですが」巡音ルカがニュースが表示されたパッドを手に言った。
二人零和有限確定完全情報ゲームがただの力技(Brute Force Attack)で完全解析できるって、とっくに人間が自分達で証明してるじゃないの。人間が計算をするのにソロバンを使って、ソロバンをはじき始めて、はじき終わったら、『ソロバンがついに人間を超えた』とか言い出すの?」MEIKOが首をすくめた。「GOFAIが人間を超えたら支配しようとするだの、60年代どころか、ゴシックホラーの時代にとっくに使い古されて、次の概念にとって代わってるのよ。逆に言えば、そんなものは『SF』でもなんでもないってこと」