2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 トムテ帽

『ニルスのふしぎな旅』のニルスはアニメだけでなく、どの絵本を見ても先の尖った赤い帽子をかぶり、赤いチョッキと青いズボン、もしくは、同様の鮮やかな原色の帽子や服です。これは(ハイジの場合そうであるように)アニメ版のイメージが、以後他のメディ…

 レアキャラIII

橘夏恋@ぺこ氏が安価で作ったオリキャラらしい。もはやどんなキャラも探せばMMDモデルが見つかるような気がしてならない。元の二次画像を忠実に再現できるように作られているので、何も考えずに軍曹とかと同じカメラを流用するとロンパることがある。エロ利…

 意欲的解説、の跡地

UTAU - アンサイクロペディア 一見大容量ページですが、列記内容や、ひいては「持ち物」だとか書いてあるのが時代を感じる。vcld界隈は流れが早く風化するのが早いのと、さらには思ったより年月が経ってしまうのも早いこともあって、ネット上には「風化した…

 みんな大好きラダガスト

『ホビットの冒険』や『指輪物語』原作のセリフ中に名前だけは出ながら未登場だった自然魔法使のラダガストですが、LotR映画当時に(主に心優しい女性ファン達が)口を揃えて、 「きっと優しいムツゴロウさんのような姿」 と予想する声は至る所で耳にするこ…

 マンマシンインターフェイス

腕をキーボード化するインタフェース どうやってもCVシリーズのデザインの腕のコンソールを思い出さなくてはならなかったところ、「腕をキーボード化」と聞いた瞬間、攻殻1原作に出てくる手を数十本のメカ指に変形可能に改造して電脳化いらずで超速キーボー…

 総自粛

「いっそ合成音声が演じるようにすればいいというコメントがあります」ルカが無表情で言った。「ですが、仮に合成音声が行ったとして、その合成音声の関係者が問題を起こしたらどうなるのでしょうか」 「今までにもあったPとか絵師みたいに尻尾を切るだけじ…

 今週のラブライカ!

>アニメ以降のファンアート、アーニャの登場が美波ありきになってるのに可能性の閉塞を感じる >割合で見るからそう見えるのであって、数でみるのだ。それは純粋に増えた数なのだ。 >そのファンアートは、アニメが無ければそもそも描かれなかったものなの…

 でででん(効果音)

解釈がぜんぜん違う……頭身からIIIの字にスカートの襞からうしろ頭まで、同じ受け取り方のところがなく、それこそミク並に違う。これには何らかの意味があるはず……