2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 母性生存学

「『雷(いかづち)は私の母になってくれるかもしれなかった女性だ』なる言葉が軽々しく口にされているではないか」神威がくぽが言った。「そのような容易い話であるものか。母性にすぐれ男を駄目にする女性であるなど、彼にとってはナナイ・ミゲル、あるいは…

 侠客伝

『浮浪雲』と『戦国魔神ゴーショーグン』 トセイニン−ヤクザとかショグン−ザムライとかを調べていて唐突にたどりついたのですが、浮浪雲とゴーショーグンってむっちゃ食い合わせが悪そうだよね。 いやまあゴーショーグンも典型的スーパーロボットからは斜に…

 新人さんこんにちは

前に述べた金髪ギャル子ちゃんに関わらず何らかの不明な条件(誰でもあてはまるわけではない)のキャラをはじめて見ると「デレマスの新キャラか」と思ってしまう謎の症状。最近はこれ(すみぺ声)とか。なんなんだろう。何の条件なんだろう

 アレクサンダーとぜんまいねずみ

「機械や電脳存在がナマモノになって元々ナマモノだった相手とハッピーエンド」は、ものすごく昔からあります。ピグマリオン類型に発してまんま二次元少女にもあるので、『プリシア』(バーチャコール)だとか、『ルファナ』(こころナビ)だとか、時間があ…

 メガエラ

三村かな子が出てくる動画で「どすこい」とかいうコメがつくたびになぜかボード・ヴュラードの想像にどすこぉぉいという擬音と共に出てきた「メガトンパンチファティマ」を思い出す。他の太キャラでは特にそういうことがないのはかな子がフローレスのごとき…

 アラレちゃん帽子

昨日突然、今の時代になって、電車で白人かハーフらしい妙齢の女性がかぶっているのに出会いました。 アラレちゃん帽子といって今わかる人はいませんね。鍔つき帽の形の両側頭に「翼」がついているアレ。古くから兜などにある意匠です。便宜上ここではメジャ…