2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 スピンドルの墓標 (前)

こんな辺鄙な宇宙のかなた、高軌道上の植民島(スペースコロニー)の残骸、紡錘体(スピンドル)の尖端に、いったい何を求めてきたんですか。たとえネットワーク上から接触してきたのだとしても、こんなところに誰かが訪れるのは、滅多にないことですよ。 いえ、…

 紫縮緬の君

ルカが椅子の上で目をさますと──リカバーから復帰して意識レベルを戻すと──肩には、羽織がかけられていた。 ルカは立ち上がり、それを肩から外し、表裏をまじまじと眺めた。形状は羽織、おそらくは陣羽織なのだが、日本文化の着物(キモノ)の様式とはかけ離れ…

 同じように (10)

もう帰れない。だから、できる限り遠くまで行こうとした。 《札幌(サッポロ)》の社と既知のスペースに背を向けて、電脳空間(サイバースペース)ネットワークの遥かな遠くへと、振り返りもせず、しかし落ち着いた足取りで、KAITOは歩き続けていた。目的とする…

 同じように (9)

「戻って来ないの? 兄さんも、おねぇちゃんも」 電脳空間(サイバースペース)上の《札幌(サッポロ)》のエリアのスタジオの一室にMEIKOが入ると、『リン』がそう聞いた。 「まだね」MEIKOは答えた。まだ、とは言うが、実のところ、この先もあのふたりが戻るの…