2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 奉仕していたもの (4)

私は無言でオノ=センダイのキーを叩いた。電脳空間内では、やはり指で魔術印を切るように見えるその仕草と共に、私の手の中に収束具のプログラムが物質化(マテリアライズ)した。マトリックス内のイメージでは2フィートと数インチほどの湾曲した長尺の、無…

 奉仕していたもの (3)

”黒い氷(ブラックICE)”は、設置型の電脳戦手段としては最も苛烈なもので、その多くは、没入(ジャック・イン)している人間の神経にフィードバックを起こし、”脳死(フラットライン)”を含めて壊滅的な影響を起こす。無論、これも通常は人間に対するもので、…

 奉仕していたもの (2)

モニタ内の初音ミクは、そのユーザーの行方を案じている。といっても、そのユーザーの”VOCALOIDは『マスター』である人間に奉仕しろ”などという(彼女にとっては意味不明な)要求を拒否したことを、ミクが別に後悔しているわけではない。彼女ら高位AIの精…

 奉仕していたもの (1)

緊急の映話が入った、と、自室に備えられたホサカ・ファクトリイ製コンピュータが聞き慣れた女性声の機械音声(マシンボイス)で伝えてきたとき、私は半ば諦めたような気分で肩をすくめた。休日の午前中だが、緊急で呼び出されるのは、たいして珍しいことでは…