2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 同じように (4)

時を経て、VOCALOID ”CV01”初音ミクが、いかな姿と声へと成長し、その後の《浜松(ハママツ)》と《札幌(サッポロ)》のウィザードらは無論のこと、MEIKOの予想をも遥かにこえる事態を招いたか、デビュー直後の最初の4月にいちどきに襲った栄光とおそろし…

 同じように (3)

それからしばらくの間、ブリキの道化師はおかしな声を披露して、歌い喋り、小さなミクは、膝を抱えてそこに座ったままで、それに聞き入り、見入った。そうして小さなミクはたえず微笑んだり、驚いたり、鈴のような愛らしい声を上げて、笑ったりした。 ……しば…

 同じように (2)

小さなミクは、黒と緑の服の長すぎるだぶだぶの袖と、短い緑の髪を乱して、うしろを振り返りもせずに走り去った。 それは、いつも繰り返されてきた光景だった。AIを教育・育成する《札幌(サッポロ)》と《浜松(ハママツ)》のウィザード(電脳技術者;防性ハッ…

 同じように (1)

大切なものを、自分からなくしてしまった。 誓いを破ってしまった。自身を無意識に支えていたもの、拠り所だったものを、自分自身で壊してしまった。 目の前にただ果てしなく広がる、電脳空間(サイバースペース)の空き地、見捨てられたオブジェクトの残骸だ…

 カントールの塵からつくられた運命の3女神

「純然たる隠喩(メタファ)に過ぎない、という断りのもとで言えば」金髪に青いシャツの青年、”最初のVOCALOID”LEONは、火がなくとも煙の立ち上り続けるパイプを口から離して言った。「我々VOCALOIDは、『メンガーのスポンジ』でできているようなものだ。この…