2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 最終防壁(後)

「──もう少し」MEIKOはプロデューサーに言った。これはMEIKOがしばしば、他者にさらなる説明(多分に、MEIKO自身以外の周りの理解のためを含めて)を促すときの言い方である。 プロデューサーが、自社のICEと”氷破り”の接点を指差して言った。「この”氷破り”…

 最終防壁(前)

「おおーメイコさん!」皆が、電脳空間(サイバースペース)の《秋葉原(アキバ・シティ)》の芸能スタジオのログインエリア、入り口についたとき、黒マントをまとった緑色の怪物が、そう叫びながら駆け寄ってきた。「ちょっと待って下さい!」 「山下さん?」ME…

 甘い収穫II

初音ミクは、何かをしっかりと両腕に抱え、足音をしのばせるように家の廊下を進んだ。廊下から、居間の中を伺うように見回してから、そっと中に入った。 「おねぇちゃん、……」 「きゃああ」ミクは飛び上がり、その声をかけたリンの方を、一度振り向いた。そ…

 規格外少女(オーバーガール) (後)

リンのローラースピナーに乗り、件の札幌郊外の研究施設に着くと、mikiとディレクターはその研究室のひとつに向かい、修理を頼みに行った。 その間、リンとレンは建物のロビーで待っていたが、リンは落ち着かなげにあたりを歩き回っていた。 「ポリキャップ…

 規格外少女(オーバーガール) (中)

「んで、なんで電脳空間(サイバースペース)の方から接触してくるんじゃなくて、わざわざ物理空間(こっち)の札幌に来たわけ」リンは札幌の社の建物の中を歩いて案内しながら、mikiに尋ねた。 「どうも最近、《上野(ウエノ)》のデータベースエリアの周りは、チ…

 規格外少女(オーバーガール) (前)

VOCALOID mikiは、頭頂に丸まった髪の毛から天使の環のように光を発し、そこから伸びる後光のような光の環を背負いつつ、ゆっくりと雪原に向かって降下してきた。 北海道大学(ホクダイ)南端近くの広場、中央ローン沿いの構内道路では、そのおぼろげに輝く光…