2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 性能をもてあますII

電脳空間(サイバースペース)上の、かれらの住む家から少し離れたエリアの一箇所、小高くなっている緑地の丘の上に、大きな藤製のバスケットを両手で抱えた初音ミクが踏み出した。そのミクの姿だけなら、少女趣味がかった光景のように見えたかもしれない。 し…

 性能をもてあますI

居間に入ると、ソファに半ば丸くなって横たわった初音ミクが、悩ましく体をくねらせたところが見えたので、鏡音リンはぎょっとして駆け寄った。 「お、おねぇちゃん! どうしたの!?」 「リン……」ミクは苦しげに、上気した顔を上げて、荒い息の合間から言っ…

 塵細の声のかけら

電脳空間(サイバースペース)の託児所、積み木のようなオブジェクトが多数浮かぶ広い遊戯室に一杯にひしめく子供達に向かって、初音ミクは説明した。VOCALOIDとは、”仮想(ヴァーチャル)あいどる”とは。ミクは電脳空間に存在する、《札幌(サッポロ)》の社のA…

 ワークアウト

「だいたい、なんでAIが、電脳空間(サイバースペース)の中の概形(サーフィス;映像)だとか、あと物理ボディだとかが、太ったりするのさ?」 レンのその台詞の途中で、リンは肘で小突こうとしたのだが、遅かった。 「今のは、フィットネスについて真剣に話し…

 依り代II

「人間が自分と同規模以上の知性を把握できず、自力では同等以上の重みの生命は作れず──霊魂を作るのではなく、どこかから来る霊魂を受け入れるための『容れ物』を作るに過ぎないのだとすれば」 巡音ルカは”長姉”に尋ねて言い、 「その霊魂は、どこから来る…