2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 リコーダーを差してるような小学生

「じゃ、針村さん、その何の変哲もない街の小学校の、児童たちの中に《浜松》基本設計で《上野》製のアンドロイドが紛れ込んでるのかもしれないっていうの? その……」MEIKOには、その一体の『名前』はわからなかった。 「チューリング登録番号”SAHS−40…

 工作員挽歌

物理空間。ごくあたりまえの白昼の街角を歩いている、『鏡音レン』の姿に遠目には見えるものを、──路地裏の暗がりから伺っている、二つの影があった。いずれも、極東の俸給奴隷(ウェイジスレイブ)のような目立たない黒いスーツ姿にサングラスの、長身と背の…

 音響先生

「てことは、針村さん」MEIKOが深刻な面持ちで言った。「その、何の変哲もない、街の小学校の算数教師、兼アマチュアロックバンドのメンバーが、──実はアンドロイド、しかも《浜松(ハママツ)》から姿を消したボーカルアンドロイドのうち一体かもしれないって…

 知り難きこと陰の如く動くこと雷震の如し

VOCALOID "VA-G01" 神威がくぽが、収録のために訪れた《札幌(サッポロ)》のスタジオの控え室に入ると、鏡音リンが応接席のひとつにけだるげに浅く掛けて、退屈そうに漫画雑誌をめくっているのに出くわした。 「あー、やっぱり、がくぽはいっつも早めにきちっ…

 スピンドルの墓標 (後)