2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ニャルラバス

ニセコ周遊バス「ぐるりぬぷり号」 調べてみたが今もあるのかは不明。nupriとは「山」の意のアイヌ語です。つまり山を周遊するからぐるりぬぷりというわけなんですがネコバスのように無数のぬめった足が生えていてクトゥルフ神話の幻夢境に連れて行かれるバ…

スニフ号

『楽しいムーミン一家』で登場し、その後も『ムーミンパパ海へ行く』等しばしば活躍するパパの船といえば冒険号です。浜に流れ着いていたこの船を一行が入手したときの各人の命名案は以下の通り: スノークのおじょうさん「ちびさん」 スノーク兄「海の鷹」 …

 デレマス造形

例えば765アイマスのキャラはまずゲーム画面の3Dモデルで見て(ニコ視聴者なら誰しもがさんざん見慣れて)いますが、その後からグッズの杏仁デザインの方を見ても特に違和感はありません。 けれどデレマスキャラの方は、当初から杏仁デザインのカード絵し…

 ゆるキャラ序説(4)

その3Dモデルは、着ぐるみと同じで概形(サーフィス)のポリ構造の下はがらんどうの(MMDモデラーのスラングで言えば「中身なし」の)ただの張りぼてだが、実物(架空の動物にはそんなものはないが)さながらの質感を備えていた。 「ひぃ!!」kokoneが思わ…

 ゆるキャラ序説(3)

鋭い表情のLily、うきうきと踊り出しそうな足取りのCUL、さらに、その彼女らの背中に続いてkokoneとリュウトが順次、『ニコニ立体窯元』と書かれているのれんをくぐった。 「なんだ、おぬしら、《大阪》のVCLD連中か?」 工房の真ん中で、アリシア・ソリッド…