アラレちゃん帽子


 昨日突然、今の時代になって、電車で白人かハーフらしい妙齢の女性がかぶっているのに出会いました。
 アラレちゃん帽子といって今わかる人はいませんね。鍔つき帽の形の両側頭に「翼」がついているアレ。古くから兜などにある意匠です。便宜上ここではメジャーさからアラレちゃん帽子と呼びますが、帽子としてもそこが発祥というわけでもなく、元々米国のポップカルチャーであったらしい。
 以前、「うどんに恐怖を感じる理由」について描きましたが、ここの管理者をはじめ、一定世代にはこの「アラレちゃん帽子に恐怖を感じる理由」というものがあります。大友克洋の漫画『童夢』でサイキックじいちゃんがかぶっていたのがそれだからです。幼児返りしてしまったサイキックじいちゃんにサイキック幼女が対抗する漫画なのですが、要するに、このサイキックじいちゃんがあたかも幼児が欲しいものを手に入れるように、幼児の残酷さでサイキックをふるって手に入れたひとつ、以後かぶっているのがこの一見ふざけたアラレちゃん帽子なわけです。
 ちなみに大友克洋自身がこの帽子について何を直接の元ネタにしたかはかなり諸説があるようです。ともあれ、一定世代がこの帽子を見て思い出すのは、同じ陽気な破壊魔であってもアラレちゃんではなく、恐怖のサイキックじいちゃんなのです