侠客伝


 『浮浪雲』と『戦国魔神ゴーショーグン』


 トセイニン−ヤクザとかショグン−ザムライとかを調べていて唐突にたどりついたのですが、浮浪雲とゴーショーグンってむっちゃ食い合わせが悪そうだよね。
 いやまあゴーショーグンも典型的スーパーロボットからは斜に構えているのでジョージ秋山との共通点やちっとも共通してない点を抽出したりして遊ぶことは今のあたしたちにゃあ可能ではありますけど、これ実際に映画館に入る客を考えると、どういう客が見に来ることを予想してたんだろう。さしずめどうせ「アニメは子供が見るものだから親子連れ」以外、何も予想してないようなのが当たり前の時代なんですが、その何も考えてなさが端的に現れたひとつ