だいしゅきホールド


 広義では両手両足で抱きつくポーズ。狭義では結合から離脱できないように固めるもの。∀ガンダムカプル(ソシエ機)とかのが有名。
 これを見るたび、狭義の方の話ですが、大昔、パロディサイトの日記絵に載っていた『YAT安心!宇宙旅行』のパロディ漫画を思い出さずにはいられない。むさくるしい三頭身髭面中年のヤマモト社長が女体(美少女)化して(ここまでは一応原作本編にもある事件)主人公の少年ゴローがコトに及ぶのですが、どういうわけか社長が男に戻りそうな直前にこのホールドをかまし結合したまま上記の三頭身髭面中年に戻ってしまう。結合したまま男に戻ったってそれつまりどうなったのってのは、ゴローのラストの述懐「その日から俺の名前は尿道くん」から全て察するしかない。
 以後、広義を含めてだいしゅきホールドの絵面(ヒゲガンダムカプル含め)や語句を見るたびに、必ずこの漫画とオチを思い出さずにはおられず、笑うに笑えない。人、それをトラウマという