はつね ミクは まいそうされます


ノーリセットでミクだけロストというプレイ記

http://kakinaguri.or-hell.com/Entry/21/

初期のシリーズでは自分で作ったキャラに「文字情報」しかないWizardryというゲームについては、「キャラに設定考えるとか萌えるとか誰々が主人公とか誰々が恋愛中とか、妄想する楽しさがある」とかの主張を聞いたことがある人もいると思います。

が、実際に厳密にノーリセットだと、その手の妄想を見事にぶちこわしにしてくれることこそがこのゲームの本当の面白さ。例えば、いまだに「初音ミクは”主人公”」という認識に固執する人もいると聞きますが、たとえそういう思い入れがあったとしてもこんな具合に分けも隔ても容赦もなくポコッと欠けます。


なお当管理人はアイマスキャラで「全スペル習得全裸忍者6人」を作ろうと育成を続けていた頃、何の因果かどんどんロストしてDS版キャラやらライバルやらを入れても足りなくなり、最後にできた全裸忍者のうちひとりは高木社長でした。