老舗料亭が大手ビール会社に買収される時代

 「悪徳巨大企業がすべてを支配する近未来SF」が現実のものに、とか思った? そういうわけでもない、近未来SFはもっと違います。
 近未来SFでは、日本のシニセ=メシヤ=ゲーシャドコロは、フランスやイタリアの高級レストラン群もとっくに併合子会社化して、2つの農業スペースコロニーと5つのランドサット(マイクロ波による送電・大規模殲滅砲機能あり)と3つのシャトルと2つのマスドライバーを所有するほど強大なんです。それを大規模トルネードスピン・スシ・チェーン店が、あの手この手でいやがらせをするんですが(このチェーン店は実は欧米のピザ屋と共に、多国籍企業化した<ヤクザ>の傘下の手駒と化していますが)シニセ=リョティの『膳<ゼン・ガン>銃』を会得したイタマエ・ホー・チョニンらの蜘蛛のごとき忍耐力を動揺させることはできないんです