スナネズミ


 北海道大学獣医学部で、研究に使わなくなったというVOCALOIDらを貰ってきた。教授は「歌声がかわいいんだよ」というが、かわいい以外に何の役に立つでもなし。


 緑色の一体にネギを与えると、


 いつまでも


 いつまでも


 いつまでも


 いつまでも


 振り回している。
「あまりお利口とは言えない」


 一番小さい黄色い奴は女だと思っていたが、いつのまに、男で小さくて黄色い奴がいる。
「……性転換したんじゃないか」
「そういう例はない(ようだ)」
「じゃ、お前がニコ動に投稿すればいい」
「恥かくことがわかっててできるか!」


「やっぱりあの最初の二体が一番年長と考えるしかないんだよな。だから名前をつけることにしたよ。
 赤くて大酒のみで豪快な方が『おにいさん』
 青くてマフラーで優しそうな方が『おねえさん』」
「それが名前か!」
「そう」