ボーキサイト・エイジ


 艦艇で萌えるとかなんとか、こんなことをする時代は先人は誰も予想していなかったはず、とか、よくついった格言とかで引き合いに出されてましたよね。
 でも、MS少女とかありましたよね。兵器擬人化とかずっと昔からありました。絵面を出した時点のインパクトでもうオチてるようなもんなんですが、活躍や日常を妄想とかも、結構昔からあったんだろうと思う。
 けど、その活躍や日常の部分で妄想以上に『まともに』遊んだりとか、ましてさらに『その先に進む』には、本当はよっぽど考えなくちゃならなかった。当たり前です。絵面だけでオチるくらいちぐはぐな代物ってことですから


 それが交流手段とかツールとか(つまりネットとかゲーム化手段とか創作手段とか発表手段とか)が充実して、特によっぽど考えなくても、そんなのの活躍や日常で『とりあえず』遊べてしまう時代になってしまいました。
 それどころか、『その先に進む』ことまでできる、よっぽど考えないと一歩も進んではいけないはずのそれが、ろくに考えもしない状態のまま大量の投資と共にアニメを作る、なんてのが平気で実行できるような時代になってしまったんです。
 たぶん、本当に誰も予想していなかったのはそんなことをしてしまう時代のこと