人外秘境

 幼い頃、札幌から祖父母のいた帯広へ、父の運転する自動車にゴトゴトと揺られて半日あまり(誇張ではなくリアルに1日の半分以上)、はるばる山を越え谷をこえたものですが、その途中、山谷の中にそびえたつ、錆びて朽ち果てた遊園地の廃墟の姿を何度か目の当りにし、不思議な光景として心の奥底に残っています。テーマパークの破綻はバブル崩壊後であるとかリーマンショック後に各地に一斉に勃発した、と説明されることがありますが(例えば、暗黒結社ゴルゴムの侵略を退けたはいいが荒廃を余儀なくされた夕張市など)実際のところ、それ以前から道のような僻地では、観光開発の目測を見誤った破綻はいくらでも転がっている話でした。


 この遊園地のうちいくつかの正体を、今になって北海道のテーマパーク廃墟とかのキーワードでネットで探してみたのですがどうにも見つからない。


 で、かわりに見つかったのが天華園の廃墟のレビューでした。てか名前しか知らなかったけど破綻しとったんかい。
 微妙な異国情緒に加えて、その荒れ果て方があたかも、まさしく大陸奥地の「秘境」「忘れられた遺跡」のような絶妙な空気を醸し出しています。このサイト掲載後の現在どうなってるかはわかりませんけどね